自由主義

友達と自由主義について話した。だけど頭の悪い僕には難しいことなんてとうてい理解できるはずもなく結局はわからずじまいに終わった。

僕は高卒でその友達は大卒である。さすがに高卒と大卒じゃ差がありすぎて勝てない。僕もある程度の政治的なことはわかるけどそれは世間一般大衆がわかることであってネットニュースで出回っていることくらいしか僕にはわからない。

なので改めて自由主義について自分なりに調べたけどやはりわからない。何をどうやって説明したらいいのか僕にはわからない。

逆に大卒のその友達はすんなりと自由主義についてわかるし説明できるのがすごいと思う。やはり大学行って勉強して卒業してるだけのことはありますね。

自由主義って自民党の名前の一部分とか知らない僕にはこれ以上説明できない。だけどその友達は僕を平等に扱ってくれる。人間的にも優れている。なのでちょっとしたわからない。ことでもなんでも直ぐに僕は聞いてしまう。

たまには自分で調べろよって言われるときもしばしばある。だけどそんな大卒の友達を僕は誇りに思います。

学生時代にお金を借りにきたことを除いては(笑)
立川で学生ローンを借りていたり、お金の貸し借りが多いのは僕には理解できませんでした。

全てが完璧じゃないところが人間の面白いところです。